連日続く猛暑。その暑さ対策グッズの一つが日傘。その日傘。どれを選べばいいのか迷うことありますよね。
今回は、どのような日傘を購入すればいいのかのポイントを解説していきます。
今回の記事を読めば日傘選びに迷うことありません。
①目的別に選ぶ:
日傘の目的が日除けなのか、日焼けシミ防止が目的なのかです。
日除けの目的なら遮光率をチェックしてください。遮光率は可視光線をカットする率です。これが高いほど陰が濃いので体幹温度が下がります。
日除けに加えて、日焼けやシミ防止も目的なら、UVカット率をチェック。UVカット率とは紫外線のカット率ですので、これが高いほど日焼けやシミ防止になります。
②機能性で選ぶ
晴雨兼用なのか、または手動式なのかワンプッシュ自動開閉式かをチェック。
晴雨兼用は撥水性が弱いのがあるので傘表面がすぐにビショビショになりやすいです。傘表面に撥水加工がされている傘を選びましょう。
自動開閉式傘は、骨組みが弱い物が多く一般の傘に比べて強風で壊れてしまうことがあるので、どれくらいの強風まで耐えられるのかも確認したほうがいいでしょう。
③携帯性
携帯に便利なのは当然折りたたみ傘。なるべく小さくて軽いのがいいですが、傘を開いたときに弧長が短くなるのが多いので、小さく軽くて弧長が長いものを選びましょう。
④デザイン
最近は男性も日傘を差す方も増えてきました。日除けだけではなくファッションとして日傘を差す方も多くなっています。
プライベートシーンで使用する日傘は、ファッションに合わせてコーディネートしましょう。ビジネスシーンには、黒・グレー・ネイビーなどの落ち着いたカラーがおすすめです。
当然価格もリーズナブルなものが一番いいですよね。最後にいままで説明してきた内容にあったおすすめの折りたたみみの日傘を紹介します。楽天市場で常に上位ランクされている商品です。
チェックだけでもしてみてください。